Question

IgA腎症の疑いで腎生検をすすめられたが…

健診で尿たんぱくと尿潜血の所見があり、再検査を受けたところ、IgA腎症の疑いがあり、医師から生検をすすめられました。腎生検には出血や感染のリスクもあると聞き、負担です。腎生検を受けずに、悪化を防ぐ治療を受けながら経過観察していくことは可能なのでしょうか。

男性/30代

2024/11/15

Answer

腎生検をすることでIgA腎症かの確認と、組織の障害の程度がわかります。これにより、治療方針が検討され、ステロイドを使用するかの判断にもつながります。医師によっては、生検をせずにステロイドを使用する場合もあるかもしれませんが、副作用のリスクを考慮し、通常は生検をしたうえで使用します。


IgA腎症である可能性が高く、腎生検をしない場合は、血圧を下げるための薬物療法や、減塩など食事療法をしながらの経過観察となります。ただ、この場合、将来、重症化して腎不全を起こしたり、透析治療を要する可能性もあります。


不安も多いと思われますので、再度、主治医とよく相談されることをおすすめします。主治医から説明を受け、納得して治療法を選択することが大切です。生検のリスクと透析のリスク、今後についてなどを、よく相談のうえ、自身で検討されるとよいでしょう。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /

関連するキーワード

指定難病
腎不全
IgA腎症
血尿
蛋白尿
ステロイド
透析
経過観察

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。