Question

閃輝暗点のあとに頭痛が…受診は何科?

閃輝暗点のあとに頭が痛くなる症状が、たびたび起こります。頻度も増えているので受診を考えていますが、どの診療科へ行けばよいでしょうか?

女性/40代

2024/11/14

Answer

閃輝暗点は、片頭痛の前駆症状と言われています。視野の中心でキラキラした光の帯を自覚したあと、光の帯がギザギザになって広がっていき、その後、ズキズキとした拍動性の頭痛が出てきます。


閃輝暗点後に頭痛がくる場合は、その頭痛を予防する目的の内服薬が使われることがあります。閃輝暗点の発作そのものを予防する内服薬もありますが、毎日内服することになるため、発作の頻度が少ない場合は経過観察をすることもあります。


症状が継続して気になる場合は、脳神経外科や脳神経内科を受診して、治療や予防について相談されることをおすすめします。受診の際には、症状が「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを詳しく伝え、閃輝暗点のときの対処についても相談されるとよいでしょう。


なお、片頭痛に対する一般的な対処としては以下のものがあります。

●症状が強いときは活動を控えましょう。

●光、音、臭いなど強い刺激を避けましょう。

●首や肩のこりを伴っている場合、軽いストレッチなどをすると効果的です。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /

関連するキーワード

頭痛
脳神経外科
脳神経内科

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。