ASTとALTが高値。疑われる病気は?
血液検査の結果、肝機能の項目、ASTとALTの数値が高く、再検査を受けることになりました。疑われる病気は何ですか? また、数値を下げる方法を教えてください。
男性/30代
2024/08/17
AST(GOT)は肝臓、心臓、筋肉の細胞などにある酵素、ALT(GPT)はほとんどが肝臓に存在する酵素です。ASTとALTが異常値を示す疾患は、肝臓、胆管系、心臓、甲状腺、貧血など多岐にわたります。そのほか、飲酒、内服薬、激しい運動、肥満、ストレスなどの影響も受けやすく、一般的に、数値が高いほど病気の可能性が高いことを示します。
数値が上昇した場合は、肝炎ウイルスの検査やほかの肝機能検査、腹部超音波検査などの必要な検査を受け、原因を調べます。治療を必要とする明らかな病気が判明しない場合、通常は定期的な血液検査などで経過を観察していくことが考えられます。
まずは再検査で原因を確かめ、考えられる病態や今後の方針について、医師にご相談されることをおすすめいたします。
ご相談者の場合、ASTとALT上昇の原因が肝臓からきているものかはっきりしていませんが、肝臓を健康に保つための注意点をご紹介いたします。
●脂質、アルコールのとりすぎに注意し、バランスのよい食事を心がけることが大切です。便秘は肝臓に負担をかけるため、食物繊維を多く含む野菜や海藻類をしっかりとり、便秘を防ぎましょう。
●継続できる有酸素運動を生活にとり入れることにより、脂肪が代謝され、肝臓の働きもよくなります。また、標準体重を超えているようであれば、体重のコントロールを図りましょう。
●十分な睡眠をとることで、肝臓へおくられる血液量が増え、肝臓の細胞の修復を促します。十分な休息を心がけましょう。
回答者
保健同人フロンティアメディカルチーム
\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /
関連するキーワード
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。