Question

子どもが感染性胃腸炎に。回復のサインは?

保育園に通う子どもに嘔吐や下痢があり、受診したところ感染性胃腸炎といわれました。登園できる目安や治ったことを確認するサインはありますか?

女性/30代

2024/02/15

Answer

感染性胃腸炎をはじめとする感染症は、その種類や原因によって、治ったかどうかの判断基準や登園の目安の基準が、明確に決まっているものとそうでないものがあります。

感染性胃腸炎は、細菌やウイルスなどの病原体の感染による胃腸炎の総称で、病原体によってその基準が変わります。どの病原体によるものかの特定がされていない場合、正確に回答をすることが難しいところではありますが、ここでは一般的によく知られている「ノロウイルス」と「ロタウイルス」について説明いたします。


「ノロウイルス」「ロタウイルス」のどちらも、下痢や嘔吐などの症状がおさまり、全身状態が良好となれば、治ったサインと考えられ、登園が可能です。全身状態を判断するポイントは、食欲があるか、顔色がよいか、表情は普段と変わりないか、いつもどおりに元気に遊んでいるかなどが参考になります。

ただし、「ノロウイルス」と「ロタウイルス」のどちらも、症状がおさまった後もしばらくの間、便中からウイルスが排出されることがあるため、周囲への感染予防の観点から、よく手洗いをすることが推奨されています。小さなお子さんの場合は、手洗いがうまくできるように、見守る、またはお手伝いをお願いします。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

胃腸炎
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。