Question

前立腺肥大症の検査を受けたい

前立腺肥大の検査を受けたいのですが、泌尿器科への受診でよいでしょうか? またどのような検査をして、治療する場合には毎月の薬の費用はどの程度になるのでしょう?

男性/50代

2024/01/26

Answer

前立腺肥大症は泌尿器科が専門となります。検査は一般的に、医師が肛門に指を入れて直腸側から前立腺の様子を触診する「直腸診」(肥大の程度や硬さを調べる)、尿流計に向かって排尿して調べる「尿流動態検査」(尿の流れの勢いをみる)、下腹部の超音波(エコー)検査(肥大の程度と残尿量を調べる)、X線検査、血液検査による腫瘍マーカー検査(前立腺に異常があると増加するPSAというたんぱく質の値を測定)などが行われます。


前立腺肥大症と診断されて治療を行う場合、代表的なものに「交感神経α1受容体遮断薬(α1ブロッカー)」と「抗男性ホルモン薬(抗アンドロゲン薬)」があります。薬の種類や量によって費用は変わりますが、代表的な処方で、3割負担の場合は1カ月当たり1500~2000円程度と思われます。目安として参考になさってください。


前立腺肥大症は、肥大の進行具合や自覚症状の強さ、生活上の困り具合、全身状態などによって、上記のような薬物療法のほかに、手術、保存療法(生活指導・経過観察)などの治療法があります。検査結果に従って医師に治療を提案されたら、詳細や詳しい費用を尋ねてみてください。

※2024年1月25日時点の内容です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

前立腺肥大

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。