Question

性行為をすると頭痛が起こる

性行為をしたときに決まって頭が痛くなります。頭痛は長く続くわけではないものの、今までなかったことだけに不安です。対処法や関連する病気を教えてください。

男性/40代

2024/01/22

Answer

ご相談者は、性行為が頭痛を誘発しているとお考えですね。今まではなかったご様子ですが、日常生活のほかの場面で頭痛が起きることはありませんか。症状は頭痛に限定されているようなので、頭痛を専門に診る頭痛外来、または脳神経外科や神経内科で相談されることがすすめられます。


頭痛がある場合、常備の鎮痛剤だけを頻繁に飲み続けることは、通常よくないとされます。気づかないうちに薬剤による頭痛を起こし、鎮痛剤を飲む回数が増え、薬が効きにくくなるので注意が必要です。

食べ物ではチョコレートやチーズ、ワインは片頭痛を起こしやすくするといわれているため、とりすぎないようにしましょう。


頭痛は時に脳出血脳腫瘍などの疾患からくる症状の場合もあります。頭痛がいつもと違って激しい、薬が効かず長引いている、ろれつが回らない、手足の動きが悪い(麻痺)、手足のしびれ、ふらつきなどを伴っている場合は、MRI検査などの画像診断が必要です。症状の変化を感じたら、早急に頭痛外来、脳神経外科や神経内科を受診されるようにしてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

頭痛

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。