Question

幻聴がみられる病気は?

長期にわたって幻聴が聞こえる病気にはどのようなものがありますか? 統合失調症は聞いたことがあります。幻聴があったら、何科を受診すればよいでしょうか?

男性/30代

2024/01/19

Answer

誰も何も言っていないのに、あるいは周囲に誰もいないのに、その人だけに音や声が聞こえている状態を「幻聴」といいます。

幻聴が起こる原因は、統合失調症のほか、PTSD(心的外傷後ストレス障害)、覚せい剤など薬物の使用、てんかんなど脳の疾患で発作のコントロールが難しい場合、大量の飲酒、認知症などです。状態や状況によっては、いずれの原因であっても長期にわたって聞こえることがあります。


また、就寝時に寝床に入って眠気があるときに人の声が聞こえてくるのは、生理的な現象といわれています。その他、実際には鳴っていない音が聞こえる症状に「耳鳴り」があります。耳鳴りは人の声としては聞こえず、無機質な音として聞こえます。その点で幻聴との区別がつけられます。


ご相談者の幻聴は、どんなときにどのように聞こえ、何を言っているか内容は聞き取れるのでしょうか。幻聴があると、どのような気持ちになるのでしょうか。ご自分の行動が幻聴に影響されることはあるのでしょうか。

明らかな幻聴であれば、精神科が専門です。原因疾患がある場合、治療によって症状を改善することができます。耳鳴りであれば、耳鼻咽喉科になります。かかりつけ医がいるようなら、まずはかかりつけ医に相談し、適切な専門医を紹介してもらうといいでしょう。

自分一人で抱え込んで悩むようなことはしないようにしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

耳鳴り

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。