Question

右のわき腹に起こる違和感と痛み

ここ1年ほど、時折起こる右のわき腹の違和感と痛みに悩まされています。医療機関でX線や超音波(エコー)、血液検査などをしたものの異常はなく、不規則な便通が原因とされて便秘薬が処方されましたが、同様の症状が続いています。過去に虫垂炎の手術を受けており、再度炎症を起こしたのではと不安です。

女性/40代

2023/12/26

Answer

右のわき腹の違和感や痛みが続いているとのこと。腹痛の原因は、さまざまなことが考えられ、消化器系の問題のこともよくありますが、そのほか、検査をしてもはっきり異常として現れないような一時的な過敏性の腸の問題、食事やストレスなどにより負担がかかっていることも考えられます。


虫垂炎の手術後、間もない場合は、引きつれる感じやその周辺に痛みが起こりやすく、また手術の段階で腹膜炎を起こしていた場合、術後であっても再度炎症を起こす可能性があります。しかし、手術を受けてから時間を経ており、持続する痛みであったり、吐き気、嘔吐、発熱といった症状が伴っていない場合は再度炎症を起こしている可能性は低いと思われます。


ご相談者の症状は、比較的緊急性の高い症状とは違う様子がうかがえ、腸の働きの度合いによって、便の排出に影響があって起きている症状と考えられます。腸管の動きの機能異常(亢進したり停滞する場合に、軽度の痛みを伴うことがある)が改善されない状態なのかが懸念されます。

異常はないということでも、短時間でも急に起きる痛みがある状況や、いつ起きるかわからない症状を抱えているのはストレスを感じやすいことですね。改めて受診し、痛みの原因についてご相談されてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

腹痛
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。