Question

めまいが軽快しない

数カ月ほど前、左耳が聞こえにくいことに気づきました。片耳は聞こえるので様子をみていましたが、先月の健康診断で聴力の低下を指摘されました。また1週間ほど前に回転性の激しいめまいがあり、耳鼻科を受診し、処方薬を服用していますがなかなか軽快しません。ほかにもよい治療法はあるのでしょうか?

男性/60代

2023/12/03

Answer

めまいの原因には、内耳(耳の内部)、脳に関連した中枢神経、心臓や循環器の病気、心因的な問題など、さまざまな要因があり、なかでも耳鼻科領域でのめまいは多くみられます。原因によって経過も異なり、治療期間についても違いがあります。現在ご相談者は服薬治療中とのことで、早くよくしたいとの思いで他の治療法がないか知りたいとのこと。


しかし、まずは主治医に、現在見立てられている診断名、病状の程度、今後の治療方針や治療法の選択肢などの説明を求め、ご確認してみてはいかがでしょうか。また、そうした治療の継続によってどの程度まで症状の回復が期待できるのかなど、率直な疑問もお尋ねになるとよいでしょう。


めまいの原因として比較的多いのは、良性発作性頭位めまい症メニエール病突発性難聴の後遺症などですが、脳の血流障害など何らかの別の病気の症状の場合もあります。今の治療薬が選ばれている理由や効きめが現れるまでの期間、効果を一定程度見極めたのちに、次の段階の治療について考えていくことをおすすめします。

もし医師から納得のいく診断・治療が受けられない場合は、セカンドオピニオンを受けるなど、患者さんが医師を選ぶことは可能なので、まずは主治医に確認されることを検討いただければと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

難聴
めまい
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。