Question

ブライダルチェックを受けたい

結婚を前に、ブライダルチェックを受けたいと思っています。一般に検査する項目にはどのようなものがありますか? また受ける際は婦人科になるのでしょうか?

女性/20代

2023/11/04

Answer

女性のブライダルチェックでは、妊娠・出産に影響するような婦人科系の疾患がないかを検査します。子宮・卵巣・腟などに異常がないかどうかを調べるため、子宮と卵巣の超音波(エコー)検査、内診、子宮がん検査、性感染症の有無、乳房の検査(超音波検査やマンモグラフィ)のほか、血液検査ではホルモンの状態、肝炎や糖尿病の有無などを含めた内臓機能、貧血、風疹抗体価などをみるのが一般的です。

昨今は、カップルでチェックを受けるケースもあり、特に、近い将来に子どもを望む場合は、女性だけでなく、男性の検査も必要でしょう。男性の場合は、血液、尿、精液などの検査があります。


ブライダルチェックは、婦人科や内科がある医療機関、レディースクリニックで、男性の場合には泌尿器科で受けられる場合もあるでしょう。また、人間ドックで婦人科系などのオプション項目として前述のような検査が選択できる場合もあります。

なお、医療機関によって料金や予約システムなどが異なるため、詳細は直接、受診先にお問い合わせください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

婦人科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。