Question

流行前にインフルエンザに感染しても、ワクチン接種は必要?

9月にインフルエンザに感染しました。例年秋にはインフルエンザのワクチン接種を行っていますが、シーズン内にすでに感染したとしても、今年も予定通りにワクチン接種をしたほうがよいでしょうか。


女性/30代

2023/10/16

Answer

インフルエンザにはA型、B型、C型の3つの型がありますが、感染が流行するのはA型とB型です。A型にはさらに複数の亜型があり、またウイルスは同じ型でも少しずつ変異しますので、同じシーズン中に再び感染することがあります。


ワクチンは、そのシーズンに予測されるA型とB型の両方に有効な成分を含んで作られています。国内で一般的に使われている4価ワクチンは、A型2種類とB型2種類に対応しています。一度インフルエンザにかかったからといっても、別の型に感染する可能性がありますので、ワクチン接種のメリットがあると考えられます。接種を希望される場合には、医療機関でもご相談いただくとよいでしょう。


なお、ワクチンは完全に感染を防ぐものではなく、感染後の症状の発症や重症化を防ぐ効果を期待するものです。ワクチン接種に加えて、手洗いやうがい、マスクの着用など、普段から感染対策を行うことが重要です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

インフルエンザ
ワクチン
予防接種

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。