Question

肩や背中にピリピリした違和感。帯状疱疹?

10日ほど前から肩から背中にかけてむずがゆいような違和感があり、2~3日前からピリピリした感覚に変わりました。特に強い痛みがあるわけではありません。自分で調べたところ、帯状疱疹かとも思いましたが、皮膚に異常は出ていないようです。湿疹などが出る前に、帯状疱疹の検査はできますか? すぐ受診すべきか迷っています。

男性/60代

2023/08/31

Answer

肩から背中にかけてピリピリした違和感があり強い痛みがあるわけではないとのこと。帯状疱疹の可能性もあると考えられます。

帯状疱疹では、水疱より先に皮膚表面の違和感や痛みを認めることがある、とされています。受診する場合は、最寄りの皮膚科診療所やクリニックに相談なさるとよいでしょう。


通常は、症状や皮膚の変化を診察し、臨床診断がなされますが、診断が難しい場合などは、医師の判断で血液検査を行い、診断の参考にすることもあるようです。目立った皮膚の変化がない場合も、診察は受けられると思うので、受診なさってはいかがでしょうか。

帯状疱疹でない場合も、掻痒(そうよう)症や肋間神経痛、何らかのかぶれなど、他の疾患の可能性もあるかもしれません。症状に合った適切な治療を受けられることが大切です。まずは現在までの症状の変化や経過を皮膚科で相談いただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

帯状疱疹

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。