Question

便秘、腹痛、めまい。精神的なことが原因?

ここ数カ月、便秘や腹痛、めまいなどの症状があったので、近くのクリニックで診てもらったものの、異常なしという結果でした。最近、前はなかった右の下腹部にも痛みがあります。これらはストレスなどの精神的なことが原因でしょうか?

女性/30代

2023/08/17

Answer

便秘の原因はたくさんあり、環境の変化やストレス、疲労など、精神的な緊張が高まったことで生じたり、女性は月経周期の影響も受けたりしやすいといわれています。症状が強くなった、痛む場所が変化したなどの場合は、大腸や消化器の病気が隠れていないか、専門の診療科を受診し、診断してもらうことが必要です。


ご相談者におかれては、クリニックを受診されたとのことで、適切な対処をされていることがうかがえます。その際に、便秘に対する相談はされたでしょうか。長引く便秘は、不快感や全身の倦怠感、憂うつ感などをもたらすことがあるため、ご自身でできるケアは何か、症状がつらいときは下剤の内服なども使用可能か、などについて相談してみるのはいかがでしょうか。

通常、処方される下剤は何種類かあり、大腸内の便を軟らかくするものと、大腸を刺激して運動を高めるものなどがあり、症状や生活に合ったものを処方してもらうことが可能です。

ご相談者は、前回受診された際にはなかった症状が生じていることから、再度、同じクリニックへ相談されることをおすすめします。そのうえで、精神的な要素が関連しているか、消化器科以外に受診すべき診療科はあるかもあわせて確認されるとよいでしょう。


また、腹痛とともにめまいを感じるとのこと。めまいの原因もさまざまで、耳や脳、神経の病気によるものもあり、耳鳴りや聞こえにくさ、嘔吐などの症状も一緒に起こる場合は、早急に耳鼻科などの医療機関の受診が必要です。

そのほかに、低血圧や自律神経が関係していることもあり、精神的な要素との関連も否定はできませんが、めまいを感じた場合、まずはからだに原因がないかを確認することが一般的です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
耳鼻咽喉科
消化器科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。