Question

足の冷感としびれ。何科を受診?

左ももの裏側に生じた冷感から始まり、両足に冷感としびれが出て、循環器内科を受診しました。閉塞性動脈硬化症や下肢静脈瘤ではないとの診断で、様子をみることになりましたが、症状が改善されません。このまま様子をみていてよいのか、ほかに何科を受診すればよいのか、わかりません。

男性/50代

2023/06/15

Answer

両下肢の冷感の症状は、循環器領域の下肢の動静脈の閉塞をまずは心配します。しかし、ご相談者は循環器内科でその可能性を否定されているので、その時点と比べて症状が悪化していなければ、医師の診断を尊重してよいのではないかと思います。 


両下肢のしびれの症状について検討してみると、両足の症状であれば、末梢神経障害などが心配されるようです。この場合は、神経内科が受診先となります。そのほか、腰椎椎間板ヘルニアなど、過去に腰を悪くしたなどの経緯がある場合や、腰痛を伴うようであれば腰の部分の変化によって脊髄に触る、圧迫するなどで下肢のしびれ症状がみられることもあります。この場合、整形外科の受診がよいでしょう。


受診の目安は、症状が続く、悪化するなど、症状が軽快する兆しがみられない場合などです。2週間以上、症状が続くようであれば、循環器科以外の病気を疑い、医師へ相談してはいかがでしょうか。


神経内科は通常、大きな病院にしかないことが多く、最初はかかりつけ医へ相談する必要があるでしょう。かかりつけの内科があればまず受診し、相談する方法もあります。また、先日受診された循環器内科へその後の症状を相談し、何科を受診すればよいか医療機関の紹介を含めて相談するのもよいでしょう。

あるいは、症状から整形外科のほうが当てはまるようであれば、最寄りの整形外科を受診するのも1つの方法です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

整形外科
神経内科
循環器内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。