Question

改善しない腰と背中の痛み

数年前から夫が腰と背中の痛みに悩まされています。整形外科で治療を続けていますが改善せず、ほかの医療機関の候補としてはペインクリニックがよいでしょうか?

女性/40代

2023/04/16

Answer

腰痛と背中の痛みが改善しないので、相談できる医療機関を探したいとのこと。

痛みは、日常生活で経験する性質の痛みと、日常で経験する痛みとは異なる痛みがあります。それは電気が走るような痛みや、しびれたような痛み、触った刺激が痛みとなる場合もあります。こうした痛みの性質の違いを診断して治療するのがペインクリニックです。


ペインクリニックでの痛みの治療では、非ステロイド性抗炎症薬や麻薬性鎮痛薬が処方されます。一方、難治性の疼痛の多くは、原因のはっきりしない痛みです。これらの痛みには、非ステロイド性抗炎症薬は無効です。三環系抗うつ薬・セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬などの鎮痛補助薬を用います。薬物療法だけではコントロール困難な痛みに対しては、神経ブロックなどの治療や、また認知行動療法に代表される心理療法なども考慮されることがあります。


ペインクリニックを探すときは、ペインクリニック学会専門医が所属し、麻酔科・ペインクリニックの診療が行われている医療機関を選ぶとよいでしょう。受診の際は、診療時間や予約が必要かなどについては、事前に医療機関のサイトで調べたり、電話などで問い合わせて確認されるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

整形外科
ペインクリニック

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。