Question

検査は異常なしでも続く胃の不調

ここ最近、胃腸にずっと違和感があったため内科を受診し、胃カメラやCT検査を受けましたが、異常はありませんでした。その後も症状が改善しないため、内科医のすすめで心療内科を受診しました。薬を処方してもらいましたが、胃腸の調子は悪いままです。数年前にストレス性の機能障害と診断されたこともあります。このまま様子をみていてもいいのでしょうか?

女性/30代

2023/03/16

Answer

通常、症状が続いているのに検査をしても異常が見つからない場合、疲れや気持ちの面でのフォローをすることが多いです。その後も症状が変わらなければ、生活を整えながら、同じ医療機関で経過をみていくことが一般的です。

ご相談者の場合も、検査で所見はなく、医師の指示に従って心療内科での相談もされ、これまで適切な対応をされていると感じました。また、以前にストレスからくる機能障害と診断されたご様子で、心身のバランスや調子を整えられるよう、生活習慣を見直してみるのもよいかもしれません。


具体的には、規則正しい生活、食事は1日3食を栄養バランスよくとり、休息をしっかりとっていただくとよいでしょう。休息は睡眠をしっかりとり、適度な運動や、好みのリフレッシュ方法で、ストレスが発散できるよう工夫していただくとよいと思います。

こういった生活習慣の見直しをしても状況が変わらない場合、前回受診された心療内科での再度の相談をおすすめしたいと思います。新たな医療機関を受診するよりも、これまでの経過や、前回使った薬の効果を検討して今後の治療について考えてくださるので、メリットが大きいかと思います。


また、精神面ではなく、身体面での心配がある場合も、これまでの経過を把握している医療機関での相談をおすすめしたいと思います。ご相談者の場合、検査を受けた内科への相談が適していると思われます。前回の検査結果や、これまでの経過を把握した状態で、再検査のタイミング、新たな検査や他科受診の必要性など、意見を伺ってみるとよいでしょう。

受診の際は、状況をよく理解していただくために「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
胃もたれ
内科
心療内科
精神科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。