Question

半月ほど息苦しいような症状が続く

ここ半月ほど、息苦しい感じが続いています。症状は常にあるわけではなく、のどの奥のほうが何となく苦しくなる程度です。年齢的に更年期の症状でしょうか? または自律神経に問題があるとすれば、何科を受診したらよいでしょうか?

女性/40代

2023/03/11

Answer

息苦しい感じが2週間程度続いているとのこと。からだの気になる症状が続くのは、気持ち面でも負担を感じやすいことと思います。呼吸が苦しくなる原因は、呼吸器や心臓に問題がある場合や貧血など、からだそのものに原因があるものから、心理的な影響、体重が多い、運動不足など、さまざまな要因が考えられます。


また、更年期は卵巣機能が徐々に衰えてから、卵巣機能がない状態にからだが適応するまでの期間といわれ、女性ホルモンの減少による急な変化にからだが慣れないために、さまざまな症状を起こすといわれます。自律神経の乱れによる症状も現れることがあり、これが更年期障害といわれる状態です。


自律神経の失調は、ストレスや生活習慣の乱れ、環境変化、体質や性格などの原因が複雑にからみ合って起こります。現れる症状には、疲れ、頭痛、動悸、息切れ、胃腸症状など、人により異なり、多様なことが特徴です。自律神経失調症の診断は一般的に難しく、症状の背景にある身体面の病気がないかを確認するなど、心身両面の診察を行い診断されます。


ご相談者の症状が、原因となる病的な背景があるのか、まずは内科やかかりつけ医への受診をおすすめします。更年期障害は婦人科、自律神経失調症は心療内科が専門診療科となり、身体的な問題が見当たらない場合、専門診療科への受診の必要性を主治医に相談されるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

息苦しい
更年期
婦人科
内科
心療内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。