Question

息苦しさや胸筋の痛みを感じる

近ごろ息苦しさを感じており、息を吐いても吐き切れない感じがします。左肩の五十肩で現在、整形外科に通院中。左側の胸筋を押すと痛みます。ぜんそくの既往があるものの、2~3年は発症していません。せき止め薬やかぜ薬を飲むと息苦しさは多少楽になりますが、受診する場合は何科にかかったらよいでしょうか?

男性/40代

2023/01/31

Answer

ご相談者は息苦しい症状がありながら、原因がよくわからないようです。

呼吸が苦しくなる原因はさまざまですが、呼吸器に問題がある場合、心臓に問題がある場合、貧血や肥満、運動不足など、何らかのからだの機能に原因があるもの、また心理的な要因などによっても症状が出る場合があります。原因を突き止めて適切な治療を行うためには、受診して検査を受ける必要があるでしょう。


ここ2~3年は発症していないものの、ぜんそくの既往もおありですね。ぜんそくは気管支が狭くなることで息苦しい症状が出ることもあります。また、せき止めやかぜ薬の服用で症状が楽になるとのことなので、薬の何かの成分が症状に作用している可能性もあります。できればまず、呼吸器内科や内科で相談するとよいでしょう。もしぜんそくのかかりつけ医があれば、かかりつけ医でも構いません。


そのほか、近年、心因性の息苦しさを訴える方が増えている傾向にあります。特徴として、深呼吸ができない、息を深く吸っても息苦しさが改善されない、過呼吸の症状が出る、リラックスしているようなときにも起きる、です。上記のような場合は心療内科の受診を検討してください。受診の際には、五十肩で通院中であることや、左の胸筋を押すと痛みを感じることもあわせて医師にお伝えになるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ぜんそく
五十肩
息苦しい
内科
心療内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。