Question

のどの痛みとせきで胸や背中が痛む。受診先は?

数週間前からのどがイガイガし、せき込むことがあります。せきが続くせいか、胸周りがこるような痛みと、以前からの肩・腰・背中(特に肩甲骨周り)の慢性的な痛みも重なり、深呼吸だけで背中が痛みます。耳鼻科を受診しましたが、特に問題はないとのこと。関節痛かそれ以外か、気管支炎か? 診療科を含め、どのような医療機関を受診すればよいでしょうか?

女性/50代

2023/01/20

Answer

せきやたんのような症状は、気管支炎や肺の病気など呼吸器の病気、鼻炎や副鼻腔炎などの耳鼻科の病気で起こることが多いです。ご相談者は耳鼻科を受診され、のどは問題がなかったとのことですが、鼻炎や副鼻腔炎など鼻の症状はいかがでしょうか。のども鼻も問題ないということでしたら、呼吸器に病的な背景がないかを調べてもらうことをおすすめします。


また、背中の痛みの多くは、骨や筋肉などの問題で起こることが多いようです。からだを動かしたときに痛みが出る、ひどくなる場合の多くは、骨、筋肉や筋膜、靭帯などの問題などが考えられます。その場合には整形外科への受診をおすすめします。そのほか、内科的な問題で背中の痛みが起こることもあります。ご相談者の場合、深呼吸する際に背中が痛むとのことで、肺などの呼吸器に問題がないかどうかを調べてもらう必要があると考えます。


今後については、せきや背中の痛みの原因をはっきりさせるために、まずは呼吸器内科(または呼吸器科)へ受診されるとよいでしょう。背中の痛みについて、呼吸器内科で問題がないとのことなら、次に何科を受診すればよいかをあわせて呼吸器内科で相談いただければと思います。受診をする場合は、呼吸器内科や整形外科があり、詳しい検査が可能な総合病院をおすすめします。ただし、総合病院は紹介状が必要となる場合が多いため、まずは紹介状不要の医療機関を受診して紹介状を依頼しましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

胸痛
背中の痛み
せき
のどの痛み
整形外科
呼吸器科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。