Question

うつ病の再発を防ぐためにできることは?

うつ病で3カ月ほど休職したことがあるのですが、少し前から早朝に目が覚める、不安や悲観的に考えてしまうといったうつ病の症状があり、最近ひどくなってきています。また休職することにならないよう、再発を防ぐためにできることを教えていただきたいです。

女性/50代

2022/12/30

Answer

うつ病の既往があり、最近、再発と思われる症状があるとのこと。現状を何とかしたいとのお気持ちが伝わってきました。お気持ち面での症状がある場合、からだの症状が伴うことが心配です。まずはからだのケアとして、睡眠と食事をしっかりとっていただきたいと思います。

早朝に目が覚める早朝覚醒がある場合、覚醒していてもからだは休めるよう、起床予定時間まで安静の状態を保つことをおすすめします。睡眠を充実させるために、適度な運動で、からだをある程度疲れさせておくこともよいでしょう。


ご相談者は最近、症状がひどくなっているとのことなので、これ以上悪化させないためにも、お気持ち面での専門家との早めの相談をおすすめしたいと思います。以前、うつ病を患った際の主治医や、現在の主治医がいらっしゃるなら主治医への相談はいかがでしょうか。以前の症状や最近の経過を参考に、ご相談者の症状に応じて検討してくださると思います。

また、気になる症状について、勤務先の産業医や保健師などの産業保健スタッフにぜひ相談されることもおすすめします。産業保健スタッフは、従業員の心身の健康を守る役割があるので、ご相談者の症状や現状などの話を聞いて力になってくださると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不安
休職
うつ
睡眠障害

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。