Question

乳がんの早期発見にPET検査は有効?

PET検査は乳がんの早期発見にも有効だと聞きました。ほかの検査よりもよいのでしょうか?

女性/30代

2022/10/25

Answer

乳がんの検査は通常、専門医による視触診と、超音波(エコー)検査あるいはマンモグラフィ検査が行われます。


PET検査も、乳がん発見の有用性が高いと考えられているものの、乳がんにもいくつかのタイプがあり、日本人に多く発生する「高分化型腺がん」は、PET検査で使う検査薬(18F-FDG)が集まりにくいため、見つけにくいがんでもあるのです。乳がんにもこのケースに当たるものがあります。また、一部の乳がんにおけるごく早期の微細ながん細胞は、PET検査で検知しにくいといわれています。PEMなど乳がん専用のPETであれば、2㎜程度のがんを検知し、精度の高い診断が可能といわれています。


乳がんの早期発見を目的とするなら、有効性が確立されている超音波検査やマンモグラフィ検査を受けたほうがよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

がん
がん検診

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。