Question

月経痛やPMSで悩む姉を受診させたい

以前から月経痛やPMSに悩まされていた姉ですが、最近、周囲からみても症状が重くなっています。何度も病院に行くようにすすめていますが、仕事が忙しいと、なかなか足が向きません。どうすれば積極的に受診させることができるでしょうか?

女性/20代

2022/12/22

Answer

月経痛やPMS(月経前症候群)に悩むお姉様に受診を促すにはどうしたらよいか、についてお伝えします。PMSは、女性ホルモンの分泌の影響によって不快な症状を起こします。月経周期は正常であり、ホルモンの分泌も卵巣機能の働きも正常なことから、性機能がよく、黄体ホルモンが十分に出ていて、それに対する脳の反応性がよすぎるために起こると考えられています。


PMSの症状は、身体症状、精神症状を含めて多彩です。症状は、月経予定日の1週間前から起こり月経が開始すると消失していく、という経過が多いですが、月経2週間前から症状が始まる人や、月経が終了するまで症状が続く人など、個人差があります。苦痛の度合いも個人差があるため、軽い場合であれば、心身を休めたり気分転換をするなどして、セルフケアでこの時期をやり過ごしますが、症状が強く日常生活に支障をきたす場合は治療が必要となります。


ご本人が生理痛やPMSで悩んでいるのであれば、日常生活に何らかの影響が出てきているのかもしれません。病院受診を促す前に、お姉様の勤め先の産業スタッフ(保健師や看護師、産業医など)に相談するよう、すすめてみてはいかがでしょうか。職場に理解者がいることで気持ちが楽になるうえ、職場で症状がつらいときの相談などにものってくれるでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

PMS
月経トラブル
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。