Question

力まないと尿が出ないときが。月経で血の塊が出ることも

夜中によくトイレに行きたくなるのですが、用を足そうとするとおなかが痛くなり、力まないと尿が出ないことがたまにあります。月経時には大きい血の塊が出て量も増えた感じがします。こうした状態のときの相談先は婦人科でしょうか?

女性/40代

2022/12/05

Answer

排尿時の気になる症状と、月経の状態について、受診を検討されているようですね。一般的に、尿が出にくい排尿困難の状態として、泌尿器系の疾患が関係している場合と、婦人科系の疾患が原因となっている場合があります。


泌尿器系では、尿道が狭くなっている、膀胱炎などの炎症が起こっているなど、さまざまな原因が考えられます。婦人科系の疾患では、子宮筋腫や子宮腺筋症、卵巣のう腫などがある場合、大きさや位置によって膀胱や尿管を圧迫することで排尿時のトラブルが起こることもあるようです。また、子宮筋腫や子宮腺筋症では、経血量が多くなり、過多月経となりやすい傾向もいわれています。


排尿時の症状がたまにということで、発熱や頻尿、血尿などの症状が新たに出ていないようであれば、まず婦人科へ受診されることをおすすめします。その際に、排尿困難が起こる状況や腹部の痛みの場所などもあわせて医師へ伝えていただき、必要であれば、泌尿器科など、適切な診療科との連携を検討していただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

腹痛
婦人科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。