Question

職場環境がつらく、過呼吸や動悸で苦しい

仕事が本当につらく、退職を考えています。入社前に聞いていた仕事内容と大きなギャップがあり、労働環境も劣悪です。会社は環境を改善するつもりがないようです。同じつらい思いをするなら、会社を辞めて好きな仕事をしたいのですが、退職を伝えると考えただけで恐怖です。最近は、職場で毎日のように過呼吸や動悸の症状が出ています。精神科を受診したいとは考えているものの、周りの目が気になって踏み出せません。

女性/20代

2022/11/30

Answer

最近では毎日のように過呼吸や動悸の症状が出て苦しんでいると伺い、大変心配です。まず、精神科を受診したいと思いつつ、周りの目も気になって踏み出せないとありました。心身の症状も複数出て、かつ続いているご様子です。ぜひ一歩踏み出して専門医を受診してください。


たとえ本当に好きなことであっても、今のように症状が出ている状態で、退職や職業の変更などの大きな決断をするのは大きなご負担になると思います。ご自身の体調回復を優先され、専門医へご相談しながら、今後のことを検討されていくのがよいと思います。

最近では駅前などの便のよいところに心療内科や精神科のクリニックも多くあり、仕事をしながら通院されている方も多くいます。決して珍しいことではありません。


また、職場で症状が出る頻度が高いようなので、産業医や社内の保健師など産業保健スタッフへ相談いただきたいと思います。業務量や内容、環境調整など、配慮いただけることもあるはずです。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
精神科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。