Question

突然のめまい症状

最近、以前にはなかっためまい症状に悩んでいます。まぶたが重く、頭もふわふわしたような状態が続いています。耳鼻科を受診すると、頭位めまい症ではないかとの診断でした。聴力は異常なしで、指先の動きなどから脳の異常もなさそうとのことでした。このまま耳鼻科の受診だけでよいでしょうか? 現在は在宅勤務ですが、パソコン作業中心で目も疲れるため、回復しにくいようにも感じています。

男性/30代

2022/11/19

Answer

めまいは、回転性めまいと非回転性めまいに大別されます。 回転性めまいは内耳の病気が原因となり、多くはめまい以外に難聴・耳鳴り・耳閉感などを伴います。めまいだけが単独に起こる場合が良性発作性頭位めまい症です。


一方、ふわふわするめまいは非回転性めまいに分類され、脳の変化が原因のものは手足のしびれなど他の症状を伴い、一般的には徐々に症状が強くなります。ほかにも血圧の変化、貧血、眼精疲労、自律神経の乱れなどが原因となるめまい、原因がはっきりしないものもあります。めまい以外の症状や悪化の有無などで診療科は異なりますが、ほかに症状がない場合は、現在かかりつけの耳鼻咽喉科で、頭位めまい症に効果的な平衡感覚を強化する運動の仕方や他科受診の必要性などを相談されるとよいでしょう。


疲れやストレスが誘因となることもあるので、パソコン作業ではこまめに休息をとり、眼精疲労を招かないように心がけましょう。休憩でさらにスマートフォンやゲーム、テレビなど、目を刺激するものにふれるのではなく、からだを動かして血流をよくしたり、意識的に十分な睡眠と栄養をとるようにしたいものです。目の症状が続いたり悪化したりする場合には、ドライアイなど別な病気がないか、一度眼科を受診して調べてもらうとよいかもしれません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

めまい
眼科
耳鼻咽喉科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。