Question

ストレスで通勤中にパニック状態に

会社でのストレスで体調を崩し、電車通勤中にパニック状態に陥りました。その後通院しながら短い休みを挟み、今は仕事に復帰しています。今も動悸がしたり、意識が遠のくことがあったりして体調に波があり、会社を辞めようかと悩んでいます。電車に乗れないときは家族に送ってもらうのですが、迷惑をかけているのも心苦しいです。自分が自分でいるのがつらく、どうしたらいいのかわかりません。

女性/20代

2022/11/16

Answer

会社のストレスで体調を崩されてから症状が改善せず、時には家族に協力を得ながら通勤を続けてこられたのですね。また自分でいるのがつらいと伺い、胸が痛む思いです。


まず、現在はかかりつけの医療機関はないということでお間違いないでしょうか。かつては通院しながら仕事をされていたとありました。症状も複数出ており、体調に波があると感じておられるので、今のようなときには主治医がいると安心だと思います。


仕事をやめたほうがよいのかと悩むほどとありましたが、現在の体調で通勤されていること自体もとても心配です。産業医など、職場内の産業保健スタッフへは相談されていますでしょうか。できれば継続して定期的に相談いただけるとよいですね。


また無理をせずに周りの人に頼るようにされているのはとてもよいことだと思いました。ご自身の体調や安全を考えると、今後もぜひ無理はなさらずに、ご家族や周囲の人の力を借りつつやっていかれるとよいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
復職
パニック発作
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。