Question

仕事が多忙で子どもに冷たく当たってしまう

ここ最近、業務が多忙を極めており、毎日仕事に追われています。仕事が終わらず、土日にも仕事をしています。ストレスから子どもにも冷たく当たっていると家族に言われ、心身の健康に危機感を覚えています。睡眠不足で注意力が散漫な状況で、それでも我慢して仕事をしていますが、心身に限界を感じつつあります。上長にも相談して、対応してくれていますが、根本的な解決には至っていません。精神科に相談したいのですが、その時間を取ることすら難しい状況です。

女性/30代

2022/11/07

Answer

業務が多忙で土日も休むことなく仕事をされているとのこと。かなりのご負担だと思いますし、心身に限界を感じつつあるともあり、当方もご相談者の体調が大変心配です。まずはそのような中で仕事を続けておられるご自身を労っていただきたいと思います。


ご家族からの指摘はもちろん、自覚されている心身の症状が複数続いているご様子なので、できればご自身のケアを優先し、受診する時間を確保していただきたいと思います。精神科や心療内科等では初診も再診も予約制の機関が多いので、予約で少し待つこともありますが、あらかじめ日時がわかっている分、予定が立てやすい面もあると思います。


すでに上長に相談いただいているのはとてもよいご判断だと思いました。上長も対応してくださっているものの、根本的な解決には至っていないのですね。ご相談者はどのような状況になると根本的な解決になるとお考えでしょうか。

根本的な解決には時間がかかる場合も多いと思います。その前にご自身の健康が損なわれないよう、受診の時間を何とか見つけていただければと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
疲労
職場の悩み
精神科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。