Question

高齢の義父の暴言や行動に悩む

同居の義父の行動に悩まされています。夜、大声で暴言を吐いたり、大きな物音を立てたりします。体が悪く、動きにくいためストレスがたまっているのかもしれませんが、年々ひどくなり、最近特に顕著になり見過ごせない状況です。テレビの音量もかなり大きくするので、近所にも迷惑がかかっています。どうしたらよいでしょうか?

男性/50代

2022/11/06

Answer

同居のお義父様の行動に頭を悩ませていらっしゃるのですね。最近、お義父様の行動は顕著になっておられるようで、この間、医療機関の受診などはされていますでしょうか。高齢でいろいろな不調はおありだと思いますが、老年科(あるいは高齢者も診療対象とする精神科)などの受診はされていますか。認知症とはいかないまでも、背後に精神的な病気がある可能性もあるかもしれません。医師の判断で、必要があれば状態を改善する薬を処方してもらい、また医師から対応のアドバイスを受けられるとよいのではと思います。


家族だけでお義父様の対応をしようとするのは負荷のかかることです。地域の包括支援センターや自治体の相談窓口をご利用されたことはありますか。そうした介護の専門家に相談され、サービスやサポートを受けつつ対応されるのがよいと思います。


家族からすると、大変な思いをされていることと思います。ただ、大声を出したり、暴言を吐いたりといった行動の背景には、ご本人なりの理由があるといわれています。また、テレビの音量が大きいのも耳が遠くなっているせいかもしれません。周囲のサポートをうまく活用しつつ、お義父様の気持ちが安定の方向に向かわれるとよいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

親の悩み
親の介護

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。