Question

うつ病に苦しむ父にどう対応?

父が長年うつ病を患っています。最初の病院にかかったときには、私も毎回受診に同伴していました。主治医は毎回睡眠時間を質問し、眠れないなどの症状に合わせて薬を少しずつ変えるだけでした。その後入院し、入院前よりも父は少し明るくなりました。ですが今はだんだん悪くなっている状態です。何もする気がしない、食欲がない、ふらつくなどと訴えています。父は自分の気持ちを聞いてほしいのだと思うのですが、私は別居しており、ときどき電話で聞ける程度です。

男性/40代

2022/11/07

Answer

現在のお父様は入院されたときより徐々に悪くなっているとお感じなのですね。最初に病院にかかったときには毎回受診時に一緒に話を聞いていたということですが、現在の主治医との診察も同席されていますか。できるだけ診察に同席されて、お父様からの申告だけでなく、家族からみた様子を主治医に伝えていただくことがまず1つだと思います。


それからお父様は話を聞いてほしいのだと思うとありました。同居されておらず、お勤めされているとなると、確かに電話で話を聞いて差し上げるのにも毎日というわけにはいかないと思います。


お父様は普段はどのように過ごされていますか。もし日中、お1人で過ごすことが多いと、体調への影響もあるかと思います。福祉サービスの利用などで、日中の過ごし方を工夫して、話し相手をつくったり、何か日課のような活動を持ったりなどしつつ、様子を見守っていただくのも1つだと思いますがいかがでしょうか。

利用については主治医や医療機関の相談室、お父様がお住まいの地域の保健センターなどで相談いただくとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

親の悩み
うつ
睡眠障害
食欲減退

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。