Question

背中の痛みは内臓の病気のサイン?

ここ2週間ほど、肩甲骨の下から背骨のあたりが痛みます。最初はひねったり前屈姿勢をとると鈍く痛みましたが、今では何もしなくても何となく痛みを感じるようになりました。背中の痛みは、すい臓がんなど内臓疾患の可能性もあると聞きますが、受診したほうがよいでしょうか?

男性/30代

2022/11/04

Answer

最初はからだを動かしたときの痛みだったことから、筋肉痛などの整形外科的な要因が考えられると思います。その後、症状が変化しているものの、それほど強い痛みでなければ1~2週間ほど様子をみてから「整形外科」を受診しましょう。

ただし、家事などの日常生活に支障がある場合は、数日以内に「整形外科」または「内科」を受診することをおすすめします。また、内臓疾患が疑われる場合は「消化器内科」が専門となります。


すい臓がんは非常に発見が難しく、進んだ状態で見つかることもある難しい病気の1つです。自覚症状としては、背中の強い痛みとともに吐き気、嘔吐、発熱などを伴うのが一般的です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

膵臓がん
がん
背中の痛み
内科
整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。