Question

気になる歯ぐき下がり。できることは?

自分でも気になるくらい歯ぐきが下がってきたので、数年前から歯科で診てもらっており、毎回、歯磨きの仕方について指導されます。一度下がってしまった歯ぐきは自然に戻らないと聞きますが、歯磨きの仕方を正すこと以外にできることはないのでしょうか?

女性/40代

2022/10/15

Answer

歯ぐきが下がってきたため、歯科に定期的に通われていて、歯磨きの指導があるのですね。検診をされていて、健康管理の意識を高く持ち続けているご様子が伝わりました。


歯ぐきが下がる現象には、いろいろな原因があります。ここでは一般的な原因や治療についてご説明します。歯ぐきが下がるのは、おもに次のようなことが考えられます。

●歯周病が進み、歯を支えている骨が少なくなるため、歯ぐきもともに下がってきた

●歯磨きのしすぎや磨き方が違うため、歯が擦り減る。または歯磨きが不十分で歯石がたまる

●喫煙しているため、歯垢がたまりやすい

●歯ぎしりなどの口腔習癖で力がかかっている。または、かみ合わせが悪い


歯周病予防や進行させないためには、歯石を取ること、正しい歯磨きを毎日根気強く行うことです。治療は長くなりますが、その後も定期検診は生涯にわたり行うのが理想といわれています。また、歯ぎしりやかみ合わせの悪さがないかを歯科で確認し、そのような原因がある場合はその治療をします。歯周病があり、中等度から重度の場合は、外科手術で治療をすることもあります。

相談者の場合は、定期的に歯科に通っていて、とてもよいことだと思われます。自身が気になっている状況や今後の方針について、主治医の先生に率直に相談されるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

歯周病
歯ぐきの異常
歯科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。