Question

再度めまいが出現。何科を受診?

半月前からふわふわとめまいがします。以前にもめまいを起こして脳神経外科に入院経験があります。そのときは、自律神経失調症の診断で、耳、三半規管に問題はありませんでした。今回のめまいは仕事の疲れや、更年期障害の影響もあるかと思います。以前の入院時のようなめまい(目が回る症状)になる前に受診したく、何科がよいでしょうか?

女性/50代

2022/10/07

Answer

半月から、ふわふわとめまいの症状があるのですね。以前の症状(目が回る症状)になる前に、病院受診を検討しているとのこと。以前にもめまいで入院経験があるとのことで、早めの対応をされているのも当然のこととお察しします。


めまい症状の原因は、耳や脳神経、血液循環、自律神経などさまざまな背景によって症状が現れます。耳に何らかの原因であることが多く、一般的にめまいの症状がある場合は、耳鼻咽喉科をおすすめします(手足のしびれや、ろれつが回らないなどが伴う際は脳神経科)。

診察を受け、からだに病的な原因がないことをはっきりさせた後、自律神経や更年期などを疑う順番のほうが、病気の見落としを防ぐことができます。


ご相談者の場合、以前は耳、三半規管には異常はなかったとのこと。しかし、今回の症状の原因と同じかは不明なので、一般的な受診と同様、まずは耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。耳鼻咽喉科で診察を受け、耳鼻科的な問題がなかったら、ほかにどんな原因が考えられるのか、何科の受診がよいのか意見をもらうとよいかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

めまい
耳鼻咽喉科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。