Question

異動後、周囲が冷たく仕事がつらい

最近、異動になりました。新しい仕事は以前やったことのある業務ですが、デジタル化の影響もあり以前とは勝手が違うため、戸惑っています。わからないことも多いのですが、周囲の人たちが冷たいように感じます。異動直後から1人で仕事を任せられていて、他の人のフォローもほとんどなく、つらいです。少しでもストレス解消できるように、プライベートではリフレッシュすることを意識していますが、出勤前になると、なぜか涙が止まらなくなります。

男性/30代

2022/10/06

Answer

異動後の仕事について、わからないことが多く、周囲の人にもなかなか教えてもらえず、つらくなっていらっしゃるのですね。

異動直後から1人で仕事を任せられ、わからないことが多い中、頑張って仕事をされてきたとのこと。現在の部署では、適切なサポートが受けにくいようですが、直属の上司にも、質問や相談がしにくいのでしょうか。


ただ、出勤前に涙が止まらなくなるほどというのは、心のエネルギーが少し低下しておられるようで心配です。ご自身でもさぞ不安に思われていることでしょう。通常の場合、上記のような状態が断続的にでも2週間以上続いていたら、メンタルクリニックなど医療機関の受診をおすすめしています。


一方、ご自身でできることとしては、心とからだの両方をゆっくり休ませることです。睡眠は十分とれていますか。ぬるめのお風呂に早めに入り、毎日決まった時間に布団に入って、からだを休ませてくださいね。脳が休めていないと、いろいろなことに対してネガティブにしか考えられなくなりがちです。

ご自分でもリフレッシュすることを意識しているのは、大変よいことと思います。仕事とプライベートのオンオフを切り替える、好きなものを見るなど無理のない範囲で続けていただければと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
ストレスチェック
落ち込み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。