Question

乳房にできた小さく硬いしこり。どの科を受診?

数カ月前に乳房にできた赤みとかゆみのあるおできが小さく硬いしこりに変化しました。痛みや乳頭からの異常はありませんが、乳がんの心配もあり、どの医療機関を受診すればいいか迷っています。

女性/40代

2022/09/23

Answer

数カ月前から胸におできのような皮膚の変化があり、単なる皮膚表面の変化のような気もするけれど乳がんなどの心配もあり、受診する医療機関を迷われているとのこと。現れている症状が乳房なのか皮膚なのか、自分で判断しかねるのは無理のないことです。 乳房か皮膚かで診療科目を限定することは難しいため、まずは外科クリニックや診療所で症状を相談されてみてはいかがでしょうか。


特にかかりつけ医がいない場合は、最寄りの外科クリニックや診療所で症状を伝え、乳腺外科を受診したい旨を相談するとよいでしょう。乳腺外科は専門性が高く、医療機関の選択肢が多くありません。一般外科をひとまず受診し、乳腺外科も受診したい旨を伝えて紹介状の希望を伝えるのも1つの方法でしょう。


乳腺外科診察後、医師から乳房の症状ではなく皮膚の症状であると説明されたら、必要に応じ皮膚科を受診するなどの対応となります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

乳がん
できもの
外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。