Question

物忘れが進む父への接し方は?

高齢の父の物忘れがひどく、症状が急激に進行しているようです。同居の母のこともわからなくなりつつあるようです。物忘れのため、不安も強いのか「大丈夫だよ」と声かけはしていますが、不安は治まらないようです。私は両親と別居しており、頻繁に実家に通って面倒をみられないので困っています。一度、物忘れ外来を受診しており、再度受診させるつもりですが、今後、父にどう接したらよいでしょうか? 

女性/60代

2022/09/23

Answer

お父様の症状が進んでいるご様子とのことで、心配も大きいことと思います。再度物忘れ外来を受診されるというのは、よい判断と思います。

今後の対応については、ご相談者がなさっているように「大丈夫」と安心させてあげることがよいように思います。お父様が納得できるように説明する、というよりは、その都度、少しでも安心感を与えてあげる、という感じではないでしょうか。状況にもよりますが、少し話題を変えてあげたりすることで、気持ちが変化する場合もあるかと思います。お母様もできる範囲で、こういった対応をされながら、詳しい対応の仕方については、専門医に相談することをおすすめします。

また、ご相談者自身も、からだに気をつけていただき、ストレスをためないようにお過ごしくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

親の悩み
物忘れ
親の介護

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。