Question

抑うつ状態で治療中。診断書の提出先は?

抑うつ状態で心療内科に通っていることを上司には伝えずにいたものの、主治医に仕事を減らすように言われました。診断書を書いてもらって提出するつもりですが、会社のどこに渡すのがベストでしょうか?

女性/30代

2022/09/19

Answer

通院治療を続けながら、仕事をがんばっていらっしゃるのですね。主治医より、病状を伝えて業務の調整をしていただくよう、指示があったとのこと。一般的にはまず、直属の上司に連絡し、必要に応じて産業医と面談等を行うことが多いと思われます。


ただ、質問には「上司には伝えずにいた」とありますが、上司には相談しにくい気持ちがあるのでしょうか。何か事情があって上司には相談しにくい場合には、産業医と面談をし、上司への伝え方を含めて相談してみるという方法もあります。


ご相談者は伝え方に迷われ、診断書を書いていただいたのですね。診断書を提出することで、病状への理解を深めてもらうことはできるかもしれません。加えて、自身が、現在の業務でつらさやストレスを感じていることがあれば、伝えられるとよいでしょう。また、今の状況がどのように変われば少しでも楽な気持ちで仕事ができるかなど、希望があれば、あわせて伝えてみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
うつ

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。