Question

婚約者との別れで不安障害に

不安障害になった引き金は、数カ月前の婚約者との別れです。この先、一生1人ではと不安になり、不眠、仕事が手につかない状況です。どうにか耐えていましたが、仕事上のストレスもあり、心療内科に通院しはじめました。この不安はいつまで続くのでしょうか? 服薬もできればしたくないです。

女性/20代

2022/09/13

Answer

調子を崩されるきっかけになったのは、婚約者と別れたことだったのですね。人生の一大事をしばらく1人で耐えていたとのことで、さぞつらかったことと思います。まだ出来事からさほど時間が経過していないので、その傷がすぐには癒やされないことも当然と思います。時間をかけてじっくりとその出来事と向き合っていくことが必要で、どれほどの時間を要するかは誰にもわからないことと思います。それでも、必ず気持ちは少しずつ時間をかけて和らいでいくものだと思います。


焦らずご相談者のペースで気持ちと向き合いながら、つらいときは家族や、身近で信頼できる人などに話を聞いてもらってくださいね。くれぐれも無理をせず、1人で抱え込まないようにしてほしいと思います。

薬などへの不安については、主治医の先生に相談しながら、気持ちが落ち着いてきたら、少しずつ減薬していくこともできるのではないかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
恋愛の悩み
将来の不安

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。