Question

未経験の部署に異動。不安や疲れでいっぱい

やりたいことがあって異動を希望したところ、全然違う部署へ異動することになってしまいました。しかも経験のない業務でわからないことだらけ。加えて、責任のある立場にされてしまい、毎日不安と闘っています。残業や休日出勤も増え、疲れはたまる一方です。

女性/40代

2022/09/03

Answer

期待していたものとは異なる状況で過ごす胸中は、いかばかりかとお察しします。その心労は、はたからは計り知れないことと思います。まずは、そのような状況で日々過ごされるご自分をねぎらってくださいね。


ご相談者は、もともと働いている人たちと一から人間関係をつくっていく状況と想像しました。異動して日が浅いので、わからないことのほうが多いように思いますが、協力して一緒に仕事ができそうな人はいますか。仕事についてもまったくわからず途方に暮れている様子が気になります。


仕事において相当なストレス状態の様子ですが、趣味など自身がリラックスできることでうまく気分転換を図れていますか。新しい環境になじんでいくためには相応の時間がかかると思われ、思いのほか疲労も蓄積するので、適度な気分転換と十分な休息を心がけてくださいね。


職場では相談しにくい状況かもしれませんが、家族をはじめ、心を許せる身近なに、胸の内を話してみることはお考えですか。いかんともしがたい状況かもしれませんが、胸にあるものをこぼすだけでも、自分の状況を違った角度でみることができたり、心が少し軽くなったりすることもあります。負担でなければ、試してみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
不安
疲労
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。