Question

ふくらはぎの肉離れを早く治す方法は?

ふくらはぎの肉離れを起こしてしまい、痛いです。できるだけ早く治したいのですが、どのように対処するのがよいでしょうか?


女性/30代

2022/08/20

Answer

ふくらはぎに肉離れの症状が現れ、痛みがあるとのことで、日常生活でご負担があることとお察しいたします。

肉離れは、患部に急激に大きな力が働いたことによって起こる外傷の1つで、典型的には、運動中に、ふくらはぎの内側の中央から上の部分に痛みが生じます。太ももにも起こることがあり、体重をかけると痛みが増し、歩行困難となります。一般に肉離れは、筋肉が部分的に断裂を生じている状態です。外傷を受けた直後の緊急処置は、患部を極力動かさないで安静を保ち、氷などで冷却、弾性包帯やテーピングで圧迫し、患部の腕や足を挙上することが基本です。


その後の対処は、重症度により、安静、湿布、塗り薬、内服薬などの治療が必要なことがあるので、整形外科医師の診断と治療を受けることがすすめられます。

ジャンプや走る(ダッシュ)などの激しい動きは、ストレッチをするときの痛みがなくなり、患部が通常のストレッチで反対側の腱と同じ程度伸びるようになるまで避けることと一般的にいわれています。マッサージやストレッチは、治療にも予防にも大切です。


ご相談者は、おそらく受傷直後の応急処置の時期は過ぎ、現在は少し長い経過で回復を促していく段階にあると推測されます。回復期の対処は、引き続き安静が基本となるでしょう。マッサージやストレッチは、肉離れのけがの程度に応じて個別に行うことが原則です。


また、けがの状態によっては、湿布など消炎鎮痛剤を用いて回復を促す薬物療法などが適応になるかもしれません。マッサージやストレッチ、薬物療法といった積極的な治療は、整形外科医師のもとで受けることがすすめられます。安静の程度も医師から指示を受けて対処するほうが安全です。医師の治療によって速やかな回復が期待されるので、質問の症状について受診していないのであれば、医師のもとで療養するほうが、自身で工夫するよりも安全で確実ではないかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

筋肉痛
整形外科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。