Question

うつ病の再発で意欲が低下?

最近、意欲が低下気味です。たとえば、仕事に集中できない、好きだった趣味への興味がわかない、などを感じています。これは加齢によるものでしょうか、それとも以前にかかったうつ病の再発でしょうか? なお、アルコール依存症のため、通院中です。経過は良好で体調は回復してきています。


女性/50代

2022/08/13

Answer

断酒が順調に進み、体調が改善されてきた最中、意欲の低下に気づかれ、仕事にも影響が出始めているということですね。ご相談者が気持ちの面で負担を感じている様子が伝わってきました。


質問内容だけでは、加齢の影響か、うつ病の再発の兆しかの判断はしにくいと考えられます。そのため、受診を視野に入れて、どのような状態になったら受診すべきかの目安は以下となります。

一般的には、症状が2週間以上続く、あるいは生活や仕事に支障を感じたら受診を考えます。症状として、気分が落ち込む、憂うつな気分が続く、趣味などが楽しめない、気持ちが焦る、イライラしやすい、疲れやすい、思考力や集中力が低下する、決断が難しいと感じる、などが挙げられます。


ご相談者はさまざまな環境の変化などから、不安やストレスが増していることが懸念されるため、早めに心療内科や精神科などのメンタルヘルスを専門にしているクリニックを受診し、相談されることをおすすめします。あるいは、まずはアルコール依存症で通院中とのことで、その担当医に相談するのがよいかもしれません。次回受診日までに時間がある場合は、予約を入れ直すなどして、早めに相談するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

アルコール
ストレス
ストレスチェック
うつ
依存症
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。