Question

嘔吐に敏感になって怖い……

私は、嘔吐することに異常に敏感になり、怖いです。人が吐くことも嫌で、逃げ出してしまいます。たくさん食べたり、かぜをひいたりすると「吐くのでは?」と怯えています。自分も吐くことは嫌で、少し胃の調子が悪いと薬を飲み、ノロウイルスのようにうつると困ると、必ず除菌します。どうしたらよいですか?

女性/30代

2022/07/21

Answer

特定の物や状況に過度の不安や恐怖を抱くことは誰にでも起こることです。高所など、怖い対象がはっきりしていると避けやすいですが、対象が嘔吐の場合はいつ誰が吐くかわからないので、避けるのがむずかしくなります。そのため、少しでも嘔吐が避けられるように除菌したり、薬で抑えようとすると行動が生まれることも多くあります。

吐くことや嘔吐物は、たいていの人にとって避けたいものです。そのため、嘔吐を嫌でなくなる必要はありません。ただ、敏感すぎて怖い気持ちが強く、日常生活でもずっと気になるようだと、つらいと思います。


ご相談者は、嘔吐について、どこにいちばん困っているでしょうか。誰かが吐くのではと、まだ起きていないことに怯え、不安になることでしょうか。それとも、吐かないために薬を飲んだり、除菌する行動をやめたいのでしょうか。許容できる範囲(安心のためにこれからもつづけてよさそうなこと)と許容できない範囲(つづけることによって害がありそうなこと)に分けて考えてみるのも1つです。今までをふり返って、実際にはどのくらい、恐れていたことが起きたかも検証してみてください。


また、嘔吐が怖くなったのはいつからでしょうか。今まで、怖い気持ちを抱えさまざまな工夫をしつつも日常生活に大きな支障がなく過ごせているようなら、これからもそのやり方をつづけるとよいと思います。気を許せる友人や家族などに話ししみるのもよいかもしれません。程度や内容は違っても、それぞれ悩みや苦手なものはあるもので、誰かに話すことによって思わぬ光が見えてくることもあります。


何か怖くなったきっかけがあるようばら、それについて対応する必要があるかもしれません。もしそのきっかけや原因となる出来事が脳裏によみがえって苦しくなったり、そのために外出できないなどの大きな支障が出たりすることがあれば、1人で対処せず、心療内科などを受診し、専門家の力を借りるようにしてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

嘔吐
心療内科

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。