Question

PET検査をしたら、ほかのがん検診は必要ない?

PET検査を受けています。ほかのがん検診を受ける必要はありますか?

男性/40代

2022/07/01

Answer

現在、いろいろながん検査が行われていますが、それぞれの検査には見つけやすいがん、見つけやすい状態があります。逆に見つけにくいがんや、見つけにくい状態のものもあります。

PET検査は全身のがんを一度に見つけることができますが、PET検査の特性上、以下の場合や部位は、発見・判定が困難であるといわれています。その場合、PETに加え、ほかの検査方法を併用して見つけ出す必要があります。

●胃や食道などの消化器管内の早期のがん

●5㎜以下など小さな細胞が散らばって存在するがん

●がん細胞が薄く広がっていくスキルス性のがん

●糖をあまり必要としないがん

●悪性度の低いがん(高分化がん、甲状腺がん)など


このようにPET検査で、すべてのがんを発見できるわけではありません。そのため、必要に応じてほかの画像検査や血液検査などをあわせて行うことをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

がん
がん検診

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。