Question

完璧だった家事が急にできなくなった……

10日くらい前から朝起きられず、食事や掃除がすべて前のようにできなくなりました。今まで仕事も家庭も完璧こなしてきましたが……。何もできずにつらく、よい方法を教えてください。

女性/50代

2022/06/23

Answer

今まで仕事や家庭のこと全般、すべて完璧に対応してきたとのこと。しかし突然、力がわいてこないような状態になっているのでしょうか。心身ともに動けない状態に陥っているのではと、とても心配になりました。


ここ10日ほど、朝起きられず、気力がわかない状態にある場合は、もう少し様子をみようと我慢せずに、近くの医療機関で現状を相談してみることをおすすめします。というのも、今のご相談者に現れている状態は、こころとからだからのサインである場合が考えられるからです。今回のケースは「疲れている」「休息が必要」という心身からのメッセージのように思われます。

このようなときは、気力をふり絞って対処しようとしても空回りとなり、かえってつらくなってしまいます。この状態で無理を重ねることは限界があるように思われるので、思い切って専門家の力を借りてみてください。具体的には、心療内科やメンタルクリニックなどを受診し、心身のエネルギーを回復させるための対応を相談することをおすすめします。


また、しんどい状況にあることを家族などに話していますか。今回のような状態に陥った背景には、1人ですべて背負ってきたことが影響しているように思いますが、ふり返ってみるといかがでしょうか。これまで頑張ることを重ねた結果、大きな疲れが生じてしまったのかもしれません。家族にも現状を話して協力を仰いだり、家事など手伝ってもらえそうなところはサポートを得るなど、ぜひ頼ってくださいね。1人で何とかしようと、頑張りすぎないことも大切です。

今のご相談者に必要なことは、こころとからだの休息だと思います。この機会に、今までの自分を十分にねぎらってあげてください。そして、エネルギーを回復させるためにも今は自分のこころとからだに目を向け、専門医とも相談しながら、ゆっくり休養してほしいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

うつ
更年期
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。