Question

仕事についていけなくて不安……

転勤で地元を離れ、新しい部署に配属になったのですが、仕事についていけず、不安です。職場の同僚が話をしていると悪口などを言われている気がするのです。自分などいなくなったほうがいいのでは思ったりしています。親に話しても仕事はつづけるように言われ、どうしたらよいかわかりません。

女性/20代

2022/05/29

Answer

新しい部署へ転勤になり、地元を離れて生活を始めたのですね。新しい職場や仕事ではわからないことやできないことがあって当たり前です。また、あらたに人間関係を築くうえで、疲れや不安も大きいことと思います。生活環境が大きく変わったことで、目に見えない部分での影響も大きく、思った以上にエネルギーを消耗しているのかもしれません。まずは、新しい環境でよく頑張っている自分を認め、ねぎらうところから始めてくださいね。


最初から、慣れない仕事を完璧にこなすことはむずかしいかもしれませんが、次第に慣れ、ついていけるようになると思います。そのためにも、わからないことは尋ねるなど、周囲のサポートを得ながら進めてください。困ったときには、きちんと相談できるよう、職場でいちばん頼りにできそうな人を見つけましょう。


また、職場の人たちが話している際、悪口を言われているのではないかという不安も感じているのですね。ふともれ聞こえた言葉の端々から、自分に関係があるのではないかと思うと、気になってしまい仕事にも集中できなくなってしまうのではないでしょうか。それぞれの人となりや、よく交わされる話題や内容がわかってくると、自然と気にならなくなってくるものです。頼りになる人や話しやすい人が見つけられれば、悩みを相談してみるのも1つかもしれません。


職場は1日の大半を過ごす場所であり、そこでのつらい思いは生活全体にも大きく影響を及ぼします。慣れない土地で大変なこともあると思いますが、仕事のあとや休日は、心の許せる友人と会話をするなど、なるべく心身がゆったりできるように過ごしてください。

自分なりに生活を見直しても、つらい気持ちがつづく場合は、早めに専門家の力を借り、立て直しを図るようにしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
うつ

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。