Question

花粉症対策でメガネやマスクは効果がある?

花粉症対策として、メガネやマスクはどのくらい効果がありますか。

男性/30代

2022/04/01

Answer

メガネやマスクをつけると、何もしないときと比較して花粉が目や鼻につく花粉の量を大幅に減少することがわかっています。

メガネをかけると、目に入る花粉を6割程に、花粉症用メガネならさらに軽減できると報告されています。なお、コンタクトレンズを使っている人は、花粉がレンズと結膜の間に入ってすれることがあるので、花粉飛散の時期だけでもメガネに変えたほうがよいでしょう。

マスクをつけると、吸い込む花粉の量を3分の1以下に減らすことができ、鼻の症状を少なくする効果が期待できるといわれています。さらに、花粉症用マスクを使えば、花粉が6分の1ほどに減少すると報告されています。

花粉症を発症していない人でも、メガネやマスクをつけることで、からだの中に入る花粉の量が少なくなり、花粉症になる可能性を下げることが期待されています。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

花粉症
アレルギー性鼻炎
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。