Question

ワクチン接種後に吐いたら消毒が必要?

子どもがロタウイルスワクチンを接種しました。接種したときに、もしも吐いたら消毒をするようにと言われましたが、消毒は必要でしょうか。

女性/20代

2021/12/21

Answer

ロタウイルスワクチンの接種を受けた人の吐物や便の処理は、通常の場合と同じように考えてよいといわれています。吐いた場合ときは、きれいに清掃し、その後、手洗いを十分に行いましょう。オムツ交換などをした場合にも、手洗いを徹底してください。次亜塩素酸系の消毒液による清拭は必須でありませんが、行っても構いません。


現在、日本には2種類のロタウイルスワクチンがあります。ワクチンを接種するとウイルスは便中に1週間をピークに排泄されます。その後、場合によっては1か月くらい排泄が続くこともありますが、周りの健康な人が、排泄されたウイルスによって胃腸炎を発症する可能性は低いといわれています。


ただし、免疫機能に異常がある人が身近にいる場合は、特に注意して手洗いを丁寧に行う必要があります。また、ロタウイルスに未感染の小さなお子さんが兄弟にいる場合も、手洗いをより丁寧に行うことをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

ロタウイルス
副反応

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。