Question

アルコールの長所と短所

アルコール(飲酒)の長所と短所を教えてください。

女性/30代

2021/12/21

Answer

かつてお酒は、神に捧げる“神聖な水”で、祭礼や正月、慶事に飲まれていた程度でした。鎌倉・室町時代に入ると、一般まで普及するようになり、江戸時代には海外のお酒も手に入るようになったようです。


お酒の長所をひと言であらわす言葉が「百薬の長」です。少量の飲酒は、消化液の分泌を促進し、食欲を増進させます。また近年、善玉コレステロールを増やし、動脈硬化を予防する効果にも注目が集まりました。ここでいう少量とは、日本酒なら1合、ビールなら中びん1本程度です。


ほかにも、精神安定やストレス解消、一緒にお酒を飲むことによる人間関係の円滑化などがあげられます。


いっぽう、短所としては、飲みすぎると肝臓をはじめ、さまざまな臓器に障害を与え、動脈硬化や高血圧などを招くことがあります。また、お酒の食欲増進効果による食べすぎから肥満になったり、アルコール依存症へと進行したりすることもあります。


適度を飲む分にはメリットがあるアルコールですが、飲みすぎるとさまざまなデメリットをもたらします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

アルコール
依存症
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。