Question

ワーファリン服用中に気を付ける食べ物

ワーファリンを服用しています。配慮が必要な食べ物はありますか。

男性/40代

2021/12/21

Answer

ワーファリン(ワルファリン)は、ビタミンKの働きを抑えて血液を固まりにくくし、血栓ができるのを防ぐ薬です。心筋梗塞や肺塞栓、脳塞栓、脳血栓症などの治療や予防に使われています。この作用を弱めるため、ビタミンKを多く含む食品は控える必要があります。


ビタミンKを多く含む食品には、納豆やクロレラ、緑黄色野菜、海藻などがあります。とりわけ納豆とクロレラには、ビタミンKが多く含まれるため禁止されます。とくに、納豆は納豆菌により、体内でのビタミンKの合成を促進させてしまうこともあります。


緑黄色野菜は、すべて食べてはいけないというわけではありません。配慮が必要なのは、ほうれん草や春菊といった青菜類です。青菜類は食べすぎないように注意し、ビタミンKが比較的少ない、にんじん、かぼちゃ、トマトなどをとるとよいでしょう。


青菜が原料の青汁にもビタミンKが含まれ、その量は商品によってさまざまです。利用するときは成分をよく確認しましょう。


のりやわかめといった海藻類は、多量にとるような偏った食べ方に注意すれば、差し支えありません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

薬 飲み合わせ
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。