Question

咳が続くときの家庭でのケア

1歳の子どもですが、風邪の診断で薬を服用しています。でも咳が続いています。家庭ではどんなケアが必要でしょうか。

女性/20代

2022/01/28

Answer

咳は、のどや気管についたウイルス、細菌、ほこり、異物などをからだの外に出そうとする、もともとからだに備わっている防御反応の一つです。

小さなお子さんの咳が続くと、そばで見ている保護者の方はとても心配な気持ちになると思います。まずは、お子さんにやさしく声をかけてあげましょう。こうすることで、お子さんを安心させるだけでなく、ご自身も落ち着くことができます。

咳に対するケアでは、まず、呼吸が楽にできるように、からだを締めつけない衣類を着せたり、ボタンなどを緩めたりします。

上体を起こした姿勢をとらせるか、からだを立てて抱っこします。寝ているときは、座布団などを上手に使って頭をやや高くしましょう。

室内は寒くならないように気をつけて、適度に換気を行います。空気が乾燥しているときは、加湿器を使用したり、洗濯物を室内に干したりして、部屋を加湿することも必要です。

また、咳が治まっている間は、こまめに水分をとらせましょう。鼻水が出ているときは吸いとってあげると、のどに入る痰が多少減るので咳も楽になります。咳をしている際は、背中を軽くとんとんと叩くと痰を出しやすくなります。

ミルクや食事は1回の量を少なくすると、胃が膨らんで肺を圧迫するのを防ぎます。

その他、煙草の煙や室内の埃も咳が出やすくなる原因になりますので、注意をしたほうがよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

かぜ
せき

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。