つわり時の食事のとり方
つわりがひどく、思うように食べられません。つわりのときの食事のとり方を教えてください。
女性/30代
2022/01/28
程度の差はありますが、妊婦の大半がつわりを経験するといわれています。妊娠5週ごろから、吐き気や嘔吐、食欲不振などが起こり、食事が思うようにとれなくなります。個人差はありますが、妊娠15~18週ごろには自然になくなることがほとんどです。
食事がとれないと、赤ちゃんの発育に影響が出るのではと心配される方もいますが、一般的に、妊娠16週ごろまでは、赤ちゃんの発育のために余分にとらなければならない栄養素は極めて少なく、母体に蓄えられているもので十分まかなえます。ですから、食事が思うようにとれなくても、あまり心配する必要はありません。
つわりの時期は無理をせず、「食べたいものを、食べたいときに、食べたい量だけ食べる」ことが基本です。この時期は冷たくてさっぱりしたものを好む人が多く、のり巻き、いなり寿司、サンドイッチ、そうめん、酢の物、冷奴、冷やしトマト、ヨーグルト、果物、ゼリーなどが比較的食べやすいようです。
また、おなかがすくと気分が悪くなることがあるので、手軽につまめるもの(おにぎりやサンドイッチ、ビスケットやアメなど)を用意しておくとよいでしょう。
嘔吐を繰り返すと、脱水症を起こしたり、つわりの症状を悪化させたりする心配があるので、水分を補うことも大切です。水やレモン水、スポーツドリンク、炭酸水、野菜ジュース、牛乳などから、ご自身が飲めるものをこまめにとるようにします。
つわりの時期は、ご自身が食べやすいもの、飲みやすいものを見つけながら、少量を何回かに分けてとるようにしましょう。
回答者
保健同人フロンティアメディカルチーム
\ アンケートに答えて健康相談を無料体験 /
関連するキーワード
みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能
※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。